日々是好日。ガーデニング・料理・旅行など記録的ブログ。
 

 

 
 

 

 

 

 
お天気の良かった昨日。
新たに購入した苗を植え付けました。
台風が来るっていうのに・・・ちょっと早まったかな~(^_^;)

今の地に住んで約3年。
初めて町内会の役員を務めることになり、ご近所さんと否応なく接する機会が急増!

子なし&共働きだと接する人や時間、エリアなどほぼ変化なしだったこの3年。
改めて町内を徘徊すると、知らない場所など多々あっておもしろい。
お庭が素敵なお宅もいくつか見つけて、刺激受けてます♪

夫も同じく刺激を受けたらしく、「うちの庭、全然やん。」と失言するあり様。
3年経っても完成しない庭・・・自分でも分かってるんですけど、
庭作りには時間とお金が必要なのですよ、夫さん・・・(*'へ'*)

これを機にお庭をよくするため「どんどん花苗買います!」宣言をし、
堂々と園芸店に行けるわ~とほくそ笑む( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、さっそく昨日ゲットしたのがこちら↓
IMG_1287[1]_convert_20150511122800

[記録用メモ ※2015.5.10]
サルビア ネモローサ (ピンク、紫)
エリンジューム ブルーホビット
エキナセア グリーンジュエル
アンゲロニア エンジェルフェイス (白、ピンク、スカイブルー) ※ピンク写真なし

なるべく宿根草や多年草を購入しょうと思うものの、
タイプ(好み)なものを選ぼうとするとなかなか・・・ない・・・
そんなことしてるから庭づくりも進まないんよね・・・って分かってるけど、手が出ない。

アンゲロニアは一年草だけど、
昨年買って、真夏でも元気よく咲いてくれた姿に感激して、
まだかまだかと、早く売り出されることを待っていたのです。
種まきしてみたけど・・・全滅だったので、苗に出会えて嬉しかった♪

今回買ったのは大輪系みたいで、確かに昨年植えたものよりお花が全然大きい!
どんな風に育つかとっても楽しみ。

こつこつ庭作りがんばろうっと!(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 
今日でゴールデンウィークも最終日。
今年のゴールデンウィークは、4月終わりに早めに休みを取って旅行へ行ったので、
この5月に入ってからのこの5連休は、遠出をすることなくほぼ毎日ガーデニング♪

やらなきゃと思いつつ見過ごしていたことや、植え替えなどもでき、
かなり充実した庭活を過ごせました。
その内容を記録として残すためブログを書けたらいいなぁ・・・
続けられそうにないので願望としておこう☆

まずは、2015年春の開花の記録として・・・
「ナニワイバラ」が咲いたー!
P5050625_convert_20150506124821.jpg
剪定ミスなのか、いや肥料不足?に加え、誘引が適当でイメージにほど遠い咲き方。
花数も少なくて寂しい印象に・・・
P5050631_convert_20150506124929.jpg

この一重のあっさりした咲き方が好き。
P5050626_convert_20150506124906.jpg
涼しげな顔して咲いてるところに、コガネムシがたかってくるー!
憎きコガネムシ!これから他のバラもどんどん咲き出すとますます増えそうで恐ろしい(>_<)


こちら「カリフォルニアライラック(セアノサス)」も開花♪
2年前に見切り品を購入して、現在の場所に植え替えて2年目。
1年前は貧相でしたが、けっこう大きくなりました。
でもほぼノータッチで放置状態だったので、それを思えばお花がついた方かな?!
こういう穂みたいな咲き方するのタイプ☆
P5030572_convert_20150506125133.jpg

大きくなったはいいものの、前のめりな感じになっていたので、
今朝やーーーっと思い切って枝を矯正させました。自己流でね。
地面すれすれな感じだったのが、だいぶ高さが出ました。
P5060644_convert_20150506125048.jpg
支柱が3本も見えていて不細工だけど、しばらくこれで様子見。
お花が終わったら形を整えてあげよう。
今年はしっかりお世話しよう!(たぶん・・・)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 
もうそれしかないのかってくらいしつこくアップしているクレマチス・ペトリエイちゃん。
いよいよ満開になりました!(*^_^*)

嬉し過ぎ~何度見ても飽きません(笑)
IMG_0609_convert_20150420153629.jpg

自己満足でもそれで十分!
記録のためにいろんな角度で写真撮っておいた。

少し横向き↓
IMG_0644_convert_20150420154104.jpg

斜め上から↓
IMG_0613_convert_20150420154122.jpg
このポットにはイラストが描かれているんだけど、好みじゃない。
だから本来の後ろ側を表面として使ってます。

後ろ姿↓
IMG_0611_convert_20150420154136.jpg
後ろは暴れまくってます・・・

最後はまた正面で☆
IMG_0625_convert_20150420153646.jpg
こんもりかわいいなぁ~ずっと見ていても飽きないわ。
まだかまだかと咲き誇るのを待つのは長いけど、咲いてしまうと短い命。
そこもまたガーデニングの魅力なのかも~


週末はお天気に恵まれ、新しい花苗植え付けと野菜の苗の植え付けもできた^^
そして、おもちゃカボチャとアンゲロニアの種まきもやーっとできました。
無事、芽を出してくれますように☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 
あっという間にサクラの見頃も過ぎてしまった。
雨が多くて桜のきれいな姿もつかの間しか見れなかったような・・・
でも何とか貴重な晴れ間に少しお花見もできました↓
IMG_0526_convert_20150406124335.jpg

今は庭に飛ばされた桜の花びらが無数散らばってます・・・これがまた困る><
といいつつ掃除もしてません・・・
キリないし・・・とか言い訳してます^^

桜の花びらとともにクローバーもすごくて!
茂りすぎなくらい成長して、日毎にすごいことになってます~。

じゃじゃーーん!
IMG_0560_convert_20150409133838.jpg

き、汚い光景・・・
まさに足の踏み場もないくらいって勢いで増えております。
違う種類のクローバーも植えたけど、この種類が強いみたいでダントツです。
テレビでクローバーは多少踏んだ方が良いと聞いたような・・・
でも、かわいそうなので踏めません><

あとクローバーに混じってスミレも種を飛ばし増えています。
IMG_0534_convert_20150409135418.jpg
この子も至る所に生息してます~かわいいから許す^^


毎日クレマチスペトリエイの開花チェックしています。
↓こちら昨日の様子
IMG_0581_convert_20150409133908.jpg

↓そして今朝の様子
IMG_0586_convert_20150410131845.jpg
IMG_0587_convert_20150410131905.jpg

あまり変化はないですけど(;^_^A アセアセ・・・、それでも毎日確認するのが楽しい♪

明日は晴れるかな?
昨年植えてお気に入りになったアンゲロニア。
今年はそれを種から育ててみようと思って☆
その種まきをそろそろしなくてはと思っているんだけど、温かくて晴れる日を待ってます。

あと、おもちゃカボチャの種もまた買ったんだー。
昨年は3つしか採れなかったので、リベンジ!
昨年採れた子、あと1つまだ残ってるよ~なかなか腐らなくて、ずっと飾ってます。
写真撮る時とか絵になるので、けっこう重宝するんです(*^_^*)

種まきできるといいな♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 
毎日しつこいくらい開花チェックしていたクレマチスペトリエイ。
やーーーっと今朝見たら咲いてました!!

まだかまだかと、かなり焦らされた(笑)
でもその分、すごくうれしいな~(≧∇≦)b OK

↓ 2日前の様子。
IMG_0542_convert_20150406124230.jpg
もう開花間際って感じ。 重たいくらいにツボミがついて興奮するー!

↓そして、今朝の写真。
IMG_0558_convert_20150406124214.jpg
いくつか開花したーーー!!!めちゃくちゃうれしい!
昨年、ひょろひょろだった苗を買って、ダメ元で育ててここまで成長してくれた(*^_^*)

嬉しくて、シャッター押す回数も増えてしまう。
きっとご近所さんは、毎日お花撮影してイタイ奴だと思われてることでしょう(笑)
全く気にもならないのでいいんですけどね(*^_^*)

きっとこれからあっという間に満開になるうだろうな!
見逃さないよう、引き続き観察しないと☆

満開になった姿想像しただけで鼻血でそうだわ(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 おたまのあたま, all rights reserved.

0tama

Author:0tama
兼業主婦3年生です。
のんびり働き、のんびり主婦業もしています。
2012年秋にマイホームが完成し、
ただ今ガーデニングに夢中です。
おうちのことお庭のこと日々のことを
書いています♪

未分類 (27)
ブログ (89)
好きなお店 (46)
好きなもの (43)
★料理 (185)
| 晩ごはん (27)
| お弁当 (43)
★ガーデニング (16)
| 庭の様子 (35)
| バラ ・ ミニバラ (21)
| クレマチス (7)
| ミモザ (2)
| ツバキ (0)
| ハクモクレン (0)
| ライラック (5)
| シャクヤク (1)
| カリステモン (4)
| その他一年草 (10)
| その他多年草 (41)
| その他宿根草 (22)
| ハーブ類 (3)
| 多肉植物・サボテン (9)
| 観葉植物 (3)
| 寄せ植え (5)
| 雑貨・本 (8)
★ ポタジェ ・ 家庭菜園 (11)
|おもちゃカボチャ (5)
| トマト (0)
| きゅうり・ズッキーニ (4)
| ししとう・唐辛子・オクラ (0)
★ 庭づくり (9)
★愛犬(くりもも) (10)
★お出かけ&旅行 (104)
|北海道旅行2014 (1)
| 香川の島めぐり (1)
|八重山旅行 (19)
|沖縄本島編 (7)
★イベント (11)
|バーベキュー (1)
★習い事 (7)
|vert de grisレッスン (2)
★粘土 (4)
★ネイル (5)
★手芸 (3)
★マイホーム (4)
|打ち合せ (8)
| 工事進捗 (12)
|設備・仕様 (16)
|家具・雑貨 (8)
|庭・外構 (7)
| 施主支給品 (1)
| 引越し (3)
|WEB内覧会 (16)
|点検・メンテナンス (1)
★ピグ (21)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
